ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ポトフ作りすぎました が美味しかったのでヨカッタ!

先日、天気予報で寒い日が続くのでポトフを作り

久しぶりなので量を多め二日分にしたが出来上がりは三日分になった。

でも最初に食べた時より二日目・三日目はスープがまろやかな味になり美味しくなっていた。

多めに作り美味しさ倍増 結果オーライ! のポトフ

具だくさんの ポトフ 食べて身体が温まり満腹 幸せ気分です。

 

食材、左上から時計回り

*トマト *シメジ *ニンジン *ジャガイモ *タマネギ *ブロッコリー *鶏肉 *ソーセージ *塩 *コショウ *コンソメ固形スープ

 

野菜他を切って並べたら肉と野菜の量のバランスが悪く見直して 
ジャガイモ3個⇒4個 タマネギ1個⇒1.5個 に変更した。

 

調理開始 水を1000ccから1500ccにした。

左の鍋で料理   右のフライパンでブロッコリーを茹でた

 

鍋の水が沸騰したら ニンジンを入れて 少し遅れてジャガイモ・タマネギ 少し遅れて鶏肉・ソーセージ・シメジを入れて コンソメ固形スープ7個を入れた。

暫くして味見、塩とコショウで好みの味に調整した。

最後に湯引きしたトマトを切りのせて出来上がり。
スープ皿に食材をバランス良くついで最後にブロッコリーを入れる。

鍋をコンロにのせて出来上がりに30分かかりました。

 

 

ポトフは、ボリュームがありメインディッシュになりますが他の料理1~2品追加が良いと思います。

我が家、二日続けて食べて一日置いて食べて

カミさん “おかずの作り置きは助かる” と言います。

その苦労分ります。半世紀以上の台所仕事、お疲れ様です。