ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

想定外の出費

先日の大雪で二階の雨樋が落下、一階の雨樋も変形しており取替えが必要です。
 
大工さんに雨樋を見て貰い我が家は築31年なので雨樋全部取替えが良いと言って 
足場を組むのでついでに外壁の塗装も・・・・・外壁は15年前に塗装するも劣化している様だ。 
屋根瓦は14年前に漆喰を補修したので此方は大丈夫らしい。
工事は3月の消費税が上がる前にしたいとの事です。 が外装工事を追加したので費用は上がり
軽自動車一台分くらい想定外の出費になりそう。
 
しかし外壁の塗装で家が綺麗になるので良かったと思いたい。
 
大工の息子さん、我が家の設計図と昔、親父さんの工事書類を見て懐かしんでいました。
此の家を建てたのは親父さん達、今は息子さんの代になり親子二代お世話になります。
 
 
千葉そごうの「千葉県の物産観光展」で『菓匠、白妙』の生菓子を手に
左下:白牛酪餅 他の生菓子は ??  鮮やかな紫色と緑色に惹かれました 
白い方を二個いただき柔らかい食感とほのかな甘みが美味
イメージ 1