ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

お土産のお酒を買って

GWは遠出しないで近くをウロウロ、掃除と草取り諸々の断捨離でした。
物は、何時か使うだろう勿体ないと思い袋戸棚や押入れに・・・取り出して吟味
畳の上に並べた物を見て懐かしい、処分品を纏めてすっきり。
 
天気が良いので大多喜へ城を見て帰り際お土産の地酒二本ご満悦でしたが
酒造所で今お酒はお休み中、68日までお預けです。
429日から昨日で10日間の休肝日、後30日 “頑張らなくっちゃ!”

 
大多喜城の正式名称は「千葉県立中央博物館大多喜城分館」天守閣は三層四階の
鉄筋コンクリート造り 城内の見学はスルー
イメージ 1
 
いすみ鉄道大多喜駅舎、中がいすみ鉄道の本社と売店がありムーミングッズ他
お土産があります
イメージ 2
 
いすみ鉄道のキャラクター「ムーミンとその仲間たち」好きなTV番組で観ていました
イメージ 3
 
大多喜駅前の大多喜町本陣、観光案内とお土産&お休み処でしたが持参した弁当を
広げる厚かましさはなかった
イメージ 4
 
豊乃鶴酒造を見つけて中へ日本酒のお土産 左:吟醸酒、冷で呑むと美味しい
右:純米酒、温燗用と言われた  呑兵衛の私、封を切るのが待ち遠しい
イメージ 5
 
晴が続き気温も上昇、俄かに揖保乃糸ソーメンが食べたくなり ランチにリクエス
ソーメンは二人前、時計回りに・カブの糠漬け・茗荷の糠漬け・刻みのり・薬味ネギ  
暑くなると冷水にソーメンを浮かべて汁に茗荷を入れて食べますが 茗荷を食べ過ぎると物忘れが今以上に進むのが心配
イメージ 6