ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

鯵のたたきを作りました

今年、調理をしたい一つに「鯵のたたき」があり無謀にも挑戦して
包丁はカミさんが使っている小出刃包丁と柳刃包丁を使った。
事前に研ぎに出して切れを良くして準備万端・・・ヨシ
スーパーで福岡産の鯵が一匹\100-、鮮度が今一な感じ捌く練習なので二匹買った。

夕食に合わせて包丁二本を使って手を切るアクシデントもなく上手く出来ました。
 
 
上:小出刃包丁 下:柳刃包丁 切れが悪かったので研いでピッカピカ、切れ味良好
イメージ 1
 
鯵は二匹税込みで \216- 値段は何時も大衆価格,よく洗って作業開始 
本当は関アジを捌きたいが高級魚なので \700-\900- 値段がねぇ 
イメージ 2
 
慎重に包丁を使い鯵の頭を切り落とし三枚におろして 想定外の出来です
 包丁がよく切れるので自分でも感心するぐらい上手く捌けました
イメージ 3
 
 続いて頭の方から皮むきが難しい 腹の肉が皮にくっ付き易く手間取りました
イメージ 4
 
中骨抜き(毛抜きの大型)で鯵の中心部の骨を指で確認し骨抜きで抜いた
肉が柔らかいので骨に肉がくっつき易く慎重に作業しました
イメージ 5
 
骨抜きの後、クッキングペーパーで水気をとり柳刃包丁で 5㎜幅に切って皿にもる
イメージ 6
 
 
薬味に博多ネギと生姜をみじん切りにして刺身の上にのせて鯵の魚臭さが少なくなる
イメージ 7

イメージ 8
 
鯵のたたきを食べる時に薬味と刺身をブレンドします
まだ禁酒中ですが自分で鯵を捌いたのでたたきを肴に今日だけお酒を特別解禁
イメージ 9
 
先日の「大多喜城純米酒、やや辛口を温燗で呑み鯵のたたき “旨かった!”
イメージ 10