ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ローストビーフを作りました。

ローストビーフを 年3~4回作ります。

スーパーの肉コーナーで「サービス品」特売品のラベルを見て 肉の形と量や肉質を確認して買います。

二人で食べるには、300~400gが適量 3日間美味しく食べられます。 
私は、酒の肴に 飲み過ぎ注意です。

 

きっかけは、十数年前のクリスマスの時期、ローストビーフを食べて 出来れば満足するぐらい食べたくなり。 自分で料理したらよかろうと・・・キッチンにオーブンガスレンジがあり香辛料と肉があれば出来る。 が肉の値段が高すぎて断念しました。

その後、肉の値段が下がりローストビーフを自分で作る気になり スーパーの肉売り場で「フライパンで簡単・ローストビーフの素」スパイスとローストビーフソースのセットを見つけた。 これなら私にも出来ると確信して

最初のローストビーフは安い輸入肉でトライ、慎重に調理して美味しく出来たので
次から国産ビーフで調理すると決めていました。

 

大変美味しく出来ました自家製ローストビーフ 肉の焼き具合が良かった。 
日本酒の温燗(40℃)で乾杯 です。

 

左::「フライパンで簡単・ローストビーフの素」中にスパイス15gとローストビーフソース60gが入っています。

右::とかち黒牛のモモブロック・ローストビーフ用 546g  大きく重たかった。

 

肉を常温に戻してフォークで数カ所穴を開け トレーにスパイスを広げ肉にまんべんなくまぶし5分置きます。

 

フライパンに油を入れて肉の全面に焼き色をつけます。 焼く時間は 7~8分 

 

肉に焼き色がついたらフライパンに蓋をして 弱火にして 約3分焼き 肉を返して蓋をして約3分焼く。焦げない様、焼き色を確認する。

 

キレイな焼き色が付いた肉を取り出しアルミホイルで肉全体を包みサランラップで包み ボールを被せ余熱で火を通します。

 

30分~60分後 サランラップとアルミホイルホイルから取り出して
お好みの厚さに切り分け ローストビーフソースをかけていただきます。

 

 

フライパンでローストビーフが簡単にできて美味しい。

便利な料理方法を見つけて良かった。

近年、早くて簡単な料理方法を知り助けられています。