ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

令和5年『確定申告書』を作成・投函しました。

1月25日、令和5年の確定申告書を受け取りました。

今年も過払いの税金を取り返さなくてはと・・・ファイト!

確定申告書は ・収入 ・所得 ・税金 を計算して ・還付金 を算出する作業、ボケが始まりそうな頭の体操と思いたい。

 

送られて来た確定申告書、封筒の中の書類

左:所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き

中:令和05年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告

右:封筒の下・標語「この社会あなたのぜいがいきている」
最近のニュースから白々しく恥ずかしげも無くよく言えるものだと思います。

 

令和5年、一年間の年金、税金、公共料金、他支払い伝票等々 

左:青色ファイル 
右:ファイルの中 ・電気 ・ガス ・水道他の伝票

 

左上:ポリ袋 中:・税金・年金・保険料・通院・通販・etc

 

 

本日、封筒に切手¥120-を貼り 投函したので

還付金は、2月下旬に預金通帳に振り込まれるでしょう。

確定申告書作成を終えて年一度の作成が意外に簡単だった。

年金が少し上がったが後期高齢者健康保険と介護保険が上がった。

全ての物価が異常な値上がりがしている様だ。

新ニーサを運用して安定した収入増を図らなくては・・・。