ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

【四国八十八ヶ所】 徳島お遍路二日目

徳島一日目の泊まりは眉山の山頂、夜景が見たく「かんぽの宿徳島」にした。
徳島に泊まる際、市内の展望が素晴らしいので是非お勧めします。

夜、食事を終えて第一番札所の売店でいただいた「四国遍路」作法とお経の意味を読み
遍路の心得にもう一度自分を見直したい気分、手遅れかな と思いましたが・・・。
 
二日目は良い天気、気温が上がり暖かくなるらしいので気持ち良く参拝できそう。

 
第七番札所『十楽寺』 白漆喰の朱色が華やかな楼門が迎えてくれた
快晴でポカポカの陽気、気持ち良く参拝  左「本堂」 右「大師堂」
イメージ 1

イメージ 2
 
第八番札所『熊谷寺』 巨大な仁王門の近くに駐車  参道右の桜並木が満開
山門の石段左に参拝者が一休み  山門をくぐり 左「本堂」 右「大師堂」
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 
第九番札所『法輪寺』団体ツアーの参拝後だったので静かにお参りできた
左「本堂」 右「大師堂」の屋根を見て形が違う事に気が付いた
イメージ 14

イメージ 15

第十番札所『切幡寺』 法輪寺を出て山の中腹に二重の大塔が見えて若しかすると?
当たり 直進の参道は道幅が狭いので歩きで登る事にしたが他に広い道があった
七分ぐらい歩き山門へ 木陰の石段333段 の100段を登り 途中一休みして
今回はプチ歩き遍路を体験して気分が最高  左「本堂」 右「大師堂」
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 7

第十一番札所『藤井寺』 境内の藤の花が有名ですが見頃はまだ先ですね
「本堂」と「大師堂」の参拝を終えて納経帳にご朱印を  ところが団体さんの納経帳が山積、二十冊余り記帳しているのを待ちながら見て 手慣れた記帳に何となく空しい感じがした

イメージ 8

イメージ 9

第十二番札所『焼山寺』標高800mの山中、狭い山道を車で上るので途中車に会うと大変
歩き遍路の場合、歩いて登るのが大変な様難所、遍路転がしで有名なお寺です
車を駐車場へ 布袋様がお迎え 参道を5分ぐらい歩き石段を登り山門へ 
境内は巨大な杉の木 4時半を過ぎておりやや薄暗い 
「本堂」と「大師堂」の参拝を終えて今日の参拝を終えて 充実した一日だった
イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13