ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

エビチリを作りました

食欲の秋に因んでエビチリが食べたいなぁ~
7月に「豚の角煮」を作り思いのほか美味しかったので『エビチリ』に挑戦
調味料を市販のエビチリソースにしたので出来上がりに失敗なしと思い。

自画自賛、我ながら「大変良く出来ました」・・・夕食のおかず。旨かったです。
 

エビチリソースは「エビチリが何時でも美味しく出来る」のキャッチフレーズが目に
エビはブラックタイガーにして ブラックタイガーはシータイガーの赤ちゃんです
シ―タイガーは親になると30㎝の大きさになります が養殖の為、採算を考慮してブラックタイガー早めの出荷です
イメージ 1
 
エビの皮むきは手間と時間がかかり丁寧に作業をしないとエビがちぎれます 背開きして背ワタを取り此れをしないと食べているとじゃりじゃりとエビの味が変わります
イメージ 2

イメージ 3
 
ポリ袋に背開きしたエビと片栗粉を入れてもんで片栗粉をまぶします
イメージ 4
 
フライパンに油を入れて片栗粉をまぶしたエビを炒めます
エビがやや赤くなったら細かく切ったネギを入れます
イメージ 5
 
イメージ 6

次にエビチリソースを入れて炒めて旨そうな匂いがして出来上がり
イメージ 7

イメージ 8

大皿に盛り三人分ぐらい  たっぷり食べて “ご馳走様です”
イメージ 9
 
イメージ 10