ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

バターチキンカレー作りました

月3~5回、男の料理にチャレンジ 若しくは夕食のおかずを作る事です。
其のチャレンジでボケ防止と美味しいおかずが出来たら最高ですね。

今回は『バターチキンカレー』に挑戦、レシピ通りに作れば美味しいだろうと思い
カミさんから美味しいと評価があり・・・リップサービスですが “良かった!“

出来上がったバターチキンカレーは辛みを抑えた味が絶品
カレーは、一晩寝かせたら翌日、更に美味しくなるのでプラス楽しみです
イメージ 2
 
食材は左上から時計回り ・無塩バター・調整豆乳・プレーンヨーグルト・鶏のモモ肉
・生姜・トマト・カレー粉
画面以外の食材は ・玉葱・コンソメ固形スープ・ケチャップ・砂糖・塩・サラダ油
イメージ 1
 
鶏肉を食べ易い大きさに切りポリ袋の中へ ・カレー粉大さじ3 ・ヨーグルト200cc を入れてよく揉み一昼夜冷蔵庫へ 肉が柔らかくなる様です
イメージ 3

イメージ 4
 
翌日 トマト、玉ねぎのみじん切りと生姜をすりおろし鍋にサラダ油を入れて煮こむ
イメージ 5
   
暫く煮こみグツグツ煮えてきたら一晩寝かせたポリ袋の鶏肉を入れる
イメージ 6
 
次に・調整豆乳・粉カレー大さじ1・砂糖大さじ3ぐらい・コンソメ固形スープを入れる
イメージ 7

続いて ・ケチャップ大さじ3 を入れて ・塩少々で味を調整する
イメージ 8
 
火を弱めてグツグツ煮 最後に無塩バター50gを入れて味がまろやかになりました
イメージ 9

 
かすた~どぷりんさんにレシピを指導していただき美味&絶品バターチキンカレー
が出来ました。  お礼申し上げます。