ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

網戸の修理と網張替

今日は半日、冷房を効かせた部屋で網戸の戸車を修理して網戸の網張替です。

カミさんは戸車の転がりが悪くノッキングしストレス気味であったらしい。
網戸の戸車を替えたら非常にスムースに動き・・・カミさん大喜び。

網戸も張り替えて此方の作業は、かなり時間がかかったが網戸の二枚目になると作業も慣れてきて早く然も上手く出来る様になったので
次は、盆明けに作業するか・・・。
 
 
網戸の動きがガタガタになっていた戸車を外した  プラスドライバーでネジが回らず外れない KURE5-56をかけてもネジが回らず  右下の「ネジガウルスGT」(優れもの工具です)でネジを挟み回してやっとの事で外れた
イメージ 1
 
トーヨーサッシの網戸の部品、戸車 値段が高かった、お店の人も“高いねぇ~”と言って コロの材質がポリアミドと言い  長持ちして欲しいね
イメージ 2
 
戸車を無事取り付けて取替え作業完了  網戸の動きが良くなり良かった
イメージ 3
 
網戸の網の張替  上:網戸から古い網を取り除いて枠を水洗いして準備万態  下:網張替用の材料と工具類 ①網目が細かい20メッシュネット ②押さえローラー、網をゴムで固定する時に使う ③カッター、余分な網を切り取る ④網押さえゴム、4.5㎜ ⑤網仮押さえ洗濯バサミ
イメージ 4
 
網戸の枠に合わせて網を切り洗濯バサミで仮止めして大きさを確認
イメージ 5
 
網戸に網をゴムで固定してカッターで切る
イメージ 6
 
網戸の上下に新しい網を取り付けて作業完了 「網替えは慣れた頃にはもう終わり」
イメージ 7