ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

豚挽き肉のハンバーグが旨い

支所へ印鑑証明書の発行をマイナンバーカードで申請すると“印鑑登録証でなければ出来ない” と言われてマイナンバーカードは万能でない、知らなかった。

コンビニに行きマイナンバーカードで印鑑証明書を発行したが二度のやり直し、慣れない操作なので難しかった。
 
牛肉だけのハンバーグは美味しいが昔、豚肉だけのハンバーグを食べて肉がパサパサで不味かった。
狂牛病が流行った時でした。
今回豚挽き肉のハンバーグは、肉に水と砂糖と塩を溶かして混ぜて馴染ませる、早くて簡単然も旨くて安上り。
先日、NHKの『ためしてガッテン』で放映していたのでトライしました。
 
 
左:豚挽き肉300g 右上:水大さじ6杯(肉100gに大さじ2杯) 右下:砂糖3gと塩3g(肉100gに砂糖と塩其々1g)
イメージ 1

 
左:水に砂糖と塩を溶かして豚挽き肉の上からかけて全体に馴染ませて10分置く
  肉に水が染み込み砂糖が肉の中の糖を包み込み塩が肉全体に幕の様なもので包むらしい
右:10分後、豚挽き肉にタマネギ(半個)のみじん切りを入れる
イメージ 2
 
 
豚挽き肉とタマネギのみじん切りを粘り出るまでねる  約5分かな
イメージ 3


 豚挽き肉のハンバーグを楕円形に整える 牛肉と比べてやや白っぽい
イメージ 4

 
左:ハンバーグ肉を焼くと牛肉と比べて白っぽい感じ 食感はサッパリしたジューシーな旨さ
右上:ハンバーグソース 右下:おろし大根のポン酢  何方で食べても旨い
イメージ 5