ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

市の健康診査、肝機能2回目の血液検査が出ました。

9月1日 2回目の血液検査結果が出るので診療所へ行きました。

結果は GOT・GPTは基準値内で問題なし γ-GPTは上限外れ 前回260⇒153 少し改善されていた。 私は、前回の数値は検体違いだと思っていたが 医師から “飲酒を控えられました” と言われて “はい! セーブしました” と言い 医師は “お酒を控える様に” と言われて “休肝日を調整します” と返事をして “休肝日は良い事ですね” と言われて 

医師は “来年も健診する様にして下さい” 言われて 私 “お世話になりました。此からも宜しく” と言い部屋を出た。

 

昨年まで肝臓機能に異常が無かったが 今年の夏は、暑く野良仕事他を頑張り 昼間にビールを飲み 夕方から日本酒&焼酎を飲んだ。 禁酒日を決めていたが気にしない・・・自分でも飲み過ぎたと思っていた。 

カミさんから、旨いビールと美味しい日本酒&焼酎を少し飲めば良いと

 

此までの健康診査の流れ

7月26日:診療所で市の健康診査を受けた。

8月23日:診断結果は肝機能異常でエコー検査と2回目の採血になった。

8月25日:エコー検査で肝機能に異常なし。2回目の採血をして

 

9月1日::採血で肝機能の結果が出た。

※GOT(上・下限値10~40) 1回目:63  2回目:27

※GPT(上・下限値 5~42) 1回目:93  2回目:27

γ-GPT(上・下限値10~80)1回目:260 2回目:153

2回目、γ-GPTが上限外れ。この夏、飲み過ぎてこの結果になった。

 

秋の夜長、旨いビール と 旨い酒 そして旨い焼酎 を飲む。

「人の世に たのしみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ」

 

涼しい秋を迎えて 木更津市馬来田(まくた)のコスモスです。

花言葉「乙女の真心」「調和」「謙虚」