ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

紐が足に絡み、こけちゃいました!!

 

8日、買物して自転車で食料と缶ビールを段ボール箱、米を布袋に入れて帰り。

米袋を玄関へ 自転車後部の段ボール箱の荷造紐を解いて 箱を両手に持ち二三歩 歩いたら風が吹き 紐が右足に絡みこけそうになり堪えて 左足に重心を移動するも 不覚! バランスを崩して左横に倒れた。

 

幸い横掛けの革鞄がクッションになって大事に至らなかったが

 

カミさんからお下がりの革鞄はダメージがあり 私が怪我しなかったのでヨカッタと思いたい。

立ち上がると左足のふくらはぎが痛い。痛くて歩けない。肉離れかな?

 

風呂上がり、左ふくらはぎの痛い箇所が腫れて大きくなっている。 
炎症を和らげ痛みを抑える湿布薬を貼り 膝下から足までを見て内出血がないので骨は大丈夫らしい。

 

日を追う毎にふくらはぎの痛みは、軽くなってきた。 PCで肉離れを調査して間違いなさそう。 治癒に3~4週間かかりそう。

 

こけて、6日目の風呂上がり、左足くるぶしの回りが腫れて薄く赤灰色に変色、指で押さえても痛くない。 が足の骨に異常があれば大変なので急ぎ整形外科で検査する事にした。

翌日9時前、自転車で整形外科へお年寄りが多く私も仲間入り。手続きを終えて待機、20分後レントゲン室へ 15分待って部屋に入り医師からレントゲン撮影の画像を見ながら説明 “肉離れです。完治に3~4週間かかり、足首の変色は内出血した血が下に溜まっています。 私“3~4週間はながいなぁ” と医師“もう1週間経っているの直ぐですよ” と “痛み止めとシップ薬を出しておきます” と言われて診断を終えた。

医師にお礼を言って頭を下げて部屋を出た。 自分の予想通り 肉離れ 足首の腫れと変色は骨に関係ない を知り安心した。

家に帰りカミさんに伝えて 軽くてヨカッタ! と言い安心した様だ。

 

 

歳をとると行動や作業に注意を忘れている様に思う。

此れからは年相応に慌てず落ち着いて活動を心がけたい。

今回は、完治に時間がかかるが大事に至らなくて良かった。