ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

夏菓子【水羊羹】を作りました

 
TVで水羊羹の作り方を見て簡単そう これなら私でも出来ると思い
 
冷やして食べると旨そう。 そして自分で作った水羊羹を食べたいと ・・・ 思いつき。
 
早速スーパーで こし餡、棒寒天を買ってきてレシピを見ながら ・・・ トライです。
 
材料 : こし餡   250g
    棒寒天   1/2本
    水     300cc
    砂糖・塩  適量・・・甘みを確認しながら追加
 
水羊羹は、思ったより簡単に出来ました。 
 
失敗しても水羊羹、何とかなると軽い気持ちですね。
 
冷蔵庫で冷やして  大変美味しかった。 と カミさんから好評です。
 
こし餡を計量  棒寒天を洗いちぎって水に浸す 15分くらいで柔らかくなった
イメージ 1
 
鍋に水を沸かして水気を絞った寒天を入れて木杓子で混ぜる68分くらいで溶けた
イメージ 2
 
寒天が煮溶けたらこし餡を入れて弱火にして木杓子で混ぜる
砂糖、塩を入れて甘みを調整、煮立したら火を止める
イメージ 3
 
目の細かいザルで裏ごししながらタッパーに入れて氷水で冷やす
完全に固まったら冷蔵庫で冷やしてタッパーの渕をヘラでカット  
イメージ 4
 
適度な大きさに切って お皿にのせて “いただきま~す!”
イメージ 5
 
上手くいったので次は【甘酒】を作ってみようかな・・・と軽い考えです。